Button 01
Button 02
PAGE TOP

肝斑とシミ・そばかすの違いは?それぞれの原因や特徴、効果的な治療方法

肌トラブルとして代表的なものである「肝斑(かんぱん)」「シミ」「そばかす」に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。いずれも肌に現れるうえに、老けた印象になってしまうことも多く、改善したいと考える方は少なくありません。

しかし、ここで気になるのが肝斑やシミ、そばかすの違いではないでしょうか。今回は、それぞれの特徴や原因などについて詳しく解説していきます。

この記事をわかりやすく解説
  • 肝斑とシミは左右対称か否かで判断
  • そばかすは鼻の周辺に限定して現れ小さいのが特徴
  • 効果的な治療法はピコレーザー。ポテンツァ、nanoJET MSC
リハダクリニック

Re:HADACLINICでは、全ての方に美しい肌を手に入れてもらうためのご提案と施術を目指しております。最新の機器、施術をアップデートしご提供していきます。

肝斑(かんぱん)とは

肝斑とは、肌に生じる色素斑のことです。顔に左右対称で現れるのが特徴で、両頬や鼻の下、あごなどに生じやすい傾向にあります。また、生じた色素の輪郭はぼんやりとしているのが特徴で境目が曖昧です。
主に更年期を迎えた女性に多く見られる症状で、早い方では30代後半で見られるようになります。
肝斑が生じる原因としては、ホルモンバランスの乱れが挙げられます。30代後半を越えると、女性はホルモンバランスが乱れやすくなることから、肝斑が生じやすいのです。

シミとは

一般的なシミは、メラニンの過剰生成によって生じるものです。例えば、日焼けや虫さされ、やけど、かぶれなどが生じたときに炎症すると、メラニンが過剰に生成されます。その結果、色素沈着によりシミとして肌に残ってしまうのです。
また、シミはストレスが原因で現れることもあります。ストレスは、肌のターンオーバーを乱してしまうのが特徴です。肌のターンオーバーが正常に行われないと、メラニンが排出されにくくなり、結果的にシミとして残り続けてしまいます。
ちなみに、肝斑とは異なり左右対称で現れることは少なく、部分的に生じることが多い傾向にあります。肝斑とシミを見極める際には、左右対称か否かで判断してみると良いでしょう。

そばかす

そばかすは、鼻の周辺に生じるシミのことです。一般的なシミは部位を問わず現れますが、そばかすは鼻の周辺に限定して現れます。肝斑よりも一つひとつのシミは小さく細かいのが特徴です。
大人だけではなく子どもにも現れることがあり、早い場合では幼少期にもそばかすが生じます。そばかすの原因は遺伝であることが多く、日常的なケアでは対処が難しいのが現状です。
また、春や夏などの暖かい時期にそばかすが濃くなる一方で、秋や冬などの気温が低い時期には薄くなります。時期によって濃淡に変化があるのは、そばかすならではの特徴です。

肝斑・シミ・そばかすの効果的な治療法

肝斑・シミ・そばかすを治療にするにあたって、効果的なのはどのような方法なのでしょうか。
ここからは、それぞれに効果的な治療法について解説していきます。

ピコレーザー

ピコレーザーは、レーザー式の機器を用いた治療法です。肌に専用のレーザーを照射して、シミやそばかす、肝斑などの原因となるメラニン色素を除去します。ただ、一口にピコレーザーといっても、種類が複数あります。代表的なレーザーが以下の3つです。

【ピコトーニング】
低出力のレーザーで、徐々にメラニン色素を薄くしていく手法です。高出力のレーザーでは治療が難しい肝斑は、ピコトーニングが適しています。ダウンタイムがほとんどなく、施術直後からメイクしても問題ありません。

【ピコスポット】
シミやそばかすをピンポイントで照射できるレーザーです。従来のレーザーでは治療が難しかった薄いシミも治療できます。ピンポイントで照射するタイプのレーザーであるため、治療箇所以外の肌のダメージを防ぐことが可能です。

【ピコフラクショナル】
密度の高いピコレーザーを照射できるのが特徴です。表皮の中に細かな空洞を作るのが目的のレーザーです。表皮内に空洞が生じることで、回復しようとする治癒力が働きます。本来の治癒力によって組織が収縮することから、毛穴の開きやたるみなどを引き締める効果も期待できます。ダウンタイムは3~5日であるため、翌日に大切な用事があるタイミングなどは避けましょう。

上記3つのピコレーザーについて理解を深め、自分に適した種類を比較・検討してみましょう。

ポテンツァ

ポテンツァは、近年注目されている新しい治療法です。極細のニードルと高周波で、問題箇所をピンポイントで治療します。ニキビや肌のたるみの改善が期待できますが、とくにシミや肝斑などの治療に効果的です。シミや肝斑などは根本の治療が可能であるため、他の治療で効果を実感できなかった方にもおすすめできます。

ニードルレスインジェクター nanoJET MSC

ニードルレスインジェクター nanoJET MSCは、エイジングケアを目的とした治療法です。幹細胞美容機器を使用した治療であり、超高速ジェットnanoで薬剤を肌の奥へと浸透させます。
痛みやダウンタイムはほとんどないため、施術後すぐに普段通りの生活を送ることが可能です。

おわりに

本ページでは、肝斑やシミ、そばかすの違いや原因、それぞれの効果的な治療方法について解説しました。肌トラブルとして代表的である肝斑、シミ、そばかすは、現代の医療では完全に除去するのは難しいのが現状です。
しかし、目立たなくしたり、ほとんどわからない状態にまで改善することは可能です。とくに、今回ご紹介した治療法は、各肌トラブルにしっかりとアプローチできるためおすすめできます。

当院でも、肝斑やシミ、そばかすの治療を提供しています。今回ご紹介した治療方法の他にも、一人ひとりに合わせたさまざまな治療を実施しているため、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

【診療内容】

あなたの悩みを直接うかがい、より良いご提案を致しますので、
お気軽にご連絡ください。
POLICY 安心価格とプロの技術を提供
所在地
〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目12-10 銀座槇町ビル2F ※ビルの1階はマツモトキヨシ
0120-301-636
木曜日
JR線新橋駅 銀座口より徒歩4分
地下鉄銀座線新橋駅1番出口より徒歩3分
地下鉄銀座駅A3出口より徒歩5分
都営大江戸線汐留駅 A1番出口徒歩5分
公式SNS
instagram instagram

CONTACTお問い合わせ

あなたの悩みを直接うかがい、より良いご提案を致しますので、お気軽にご連絡ください。 院長があなたの悩みを直接うかがい、より良いご提案を致しますので、お気軽にご連絡ください。

お電話でのご予約・お問い合わせ
  • icon0120-301-6360120-301-636
    診療時間:10:00~19:00
    休診日:木曜日